訪問看護ってどんな仕事か知っていますか?

こんにちは、ぱんぴーです。

今回は、訪問看護というお仕事について書いていきます。

 

みなさんは、訪問看護という仕事をどこまで想像できますか?

よく言われるのが、ヘルパーさんですか?って質問。

ちゃうちゃうちゃうねん!それは訪問介護!か、い、ご!私たちは看護なんですよー!お家に来る看護師なんですぅーなんてよく言ってます苦笑


在宅で療養している方をサポートするのが訪問看護って思っています

でも、おうちで暮らしてる病気を持った方って沢山いますよね。

うちのおばあちゃんは、白内障で軽度脳梗塞あって、慢性心不全。けどおうちで暮らしてるよ。

そそそ、そうやって病気を持ってても不安なく暮らしていればいいのです。安心できているからね。

でも、おうちで暮らすのが不安って方もいます。家族が病気になってしまって、退院しておうちで過ごしていけるのかと不安に感じている方もいると思います。

そんなときに登場するのが訪問看護

医療面から在宅療養をサポートします。

おうちごとに、いろいろ違うからおもしろいし、いろんな人がいるんだなーって感じる。

これからもっと訪問看護が広まればいいなぁと思います。